お仕事Q&A

>お仕事Q&A

人材派遣Q&A

派遣だと社会保険に加入できないって本当?

いいえ、これは嘘なんです。
加入条件を満たしていれば、社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金)・雇用保険へご加入いただけます。

在職中だと派遣登録できないって本当?

いいえ、これは嘘なんです。
休職期間が長くなると、当然その分収入が減ります。
在職中に派遣登録しておき、勤務開始日をあらかじめ伝えておくとそれに合わせて転職先を紹介することができます。

派遣された会社では正社員になれないって本当?

いいえ、これは嘘なんです。
直接雇用を前提とした紹介予定派遣サービスを利用することで、正社員へとキャリアアップを目指すことができます。
派遣スタッフとして最長6か月働く間に、社内の雰囲気やお仕事内容を確認できるというメリットがあります。

派遣登録するのに料金は一切かからないって本当?

はい、本当です。
「登録料か何かのお金がかかるのでは?」と気になる方もいるかもしれませんが、一般的な派遣会社では、登録時にお金がかかるということはありません!
入社時の研修参加費用ももちろん無料です。

ライフスタイルに合わせた働きができるって本当?

はい、本当です。
時代の流れで、個人の価値観やライフスタイルが劇的に変化しています。
家庭の状況、ライフスタイルに合わせて、仕事内容、働く時間、就労場所を自ら選ぶ働き方ができます。(ワークライフバランスが容易)

派遣先での仕事の悩みにも乗ってもらえるって本当?

はい、本当です
派遣社員の悩み相談については、その内容によって問い合わせ先が異なります。
実際の業務については派遣先の企業の上司に相談します。「契約内容と仕事が違う」「給料福利厚生について相談したい」といった場合は派遣会社の担当者に相談するのが一般的です。
派遣先での上司にどうしても相談できないことなどは、遠慮せずに相談してください。

有料紹介Q&A

「有料職業紹介」漢字をそのまま見ると紹介してもらうのにお金がかかる様にも見えるんですが、登録や転職相談には費用がかかりますか?

例えばあなたがA社に入りたくて、弊社に登録をした場合、無事採用になったときには[A社]が紹介会社の[弊社]に紹介手数料というものを支払います。
あなたは何の出費もありません。

人材派遣とは何が違うんですか?

人材派遣の場合は、人材派遣会社と雇用契約を結んで派遣先企業で勤務します。
人材紹介の場合は募集企業と直接雇用契約を結ぶ。主に正社員採用の求人をご紹介しています。

人材紹介サービスを利用して転職活動を行なうメリットは何ですか?

人事領域専門のキャリアアドバイザーがマンツーマンであなたの転職活動をサポートさせていただき、面接での注意事項、募集主とのスケジュール調整、入社条件の交渉などもあなたの代わりに行います。

履歴書や職務経歴書をどう書けばよいかわかりません。アドバイスをもらうことはできますか?

はい、ご登録後、弊社のキャリアアドバイザーにご相談ください。
ご経験内容や推薦先企業に適したアドバイスを差し上げるように努めております。
担当者が面接の日時調整や自分では言いづらい給与交渉なども間に入って交渉してくれることも、職業紹介サービス利用メリットのひとつでしょう。

転職希望時期を決めていますが、約半年先です。いつ頃登録すればよいでしょうか?

転職時期については登録時にご相談ください。ご自身のプランに合わせて最適な時期に、最適な求人を紹介致します。

登録したら必ず求人を紹介してもらえるのでしょうか?

これまでのご経験・ご希望をうかがい、募集企業の求人条件に照らし合わせて最適な求人のご紹介に努めます。
そのため、ご登録いただいても、すぐに求人をご紹介できない場合がございます。あらかじめご了承願います。